著者名 | 伊藤まみ |
---|---|
ページ数 | 192ページ |
出版社 | 日本実業出版社 |
言語 | 日本語 |
ISBN-10 | 453405534X |
ISBN-13 | 978-4534055347 |
発売日 | 2017/10/26 |
価格 | 1,512円 |
■外資系企業は、よく「実力主義」といわれます。
では、仕事さえできれば評価されるのでしょうか?
実は、そういうわけではありません。
■社員の出身国が多様な外資系では、スムーズに仕事を進めるためには
同僚や部下との「コミュニケーション力」が自身の仕事力以上に、
ビジネスの成否を左右するのです。
■では、スーパーエリート(エグゼクティブ)は、彼らにしかできない
特別な方法でコミュニケーションしているのでしょうか?
実は、それも違います。
■彼らが行っているのは、やろうと思えば誰にでもできること、
いつでも始められることを、他の誰よりも沢山、確実に行っているだけなのです。
■たとえば、
・どんな状況でも「感謝」を必ず伝える
・メールには「速く返信」できる配慮をする
・「相手の時間」を奪わないようにする
・「YES」「NO」を曖昧にしない
など、誰もができることなのに、意外に誰もがやっていないことを
しっかりとやっているのです。
社内はもちろん、社外の人たちとも頻繁にコミュニケートしています。
■本書は、秘書として多くのスーパーエリートのサポートをしてきた著者が、
「これはすごい」と感心したり、「これは使える」と参考にした、
彼らのコミュニケーションの習慣を紹介します。
■誰にでもできるのに、やっていない、
やればやるだけ効果がある「世界標準」のコミュニケーションの実践法です!
伊藤まみ
青山学院女子短期大学英文科卒業後、カナダ留学、英会話講師を経て、外資系航空会社(エミレーツ航空)の客室乗務員としてドバイを拠点に世界中を飛び回る。その後、全額学費奨学金を受けて米国Ohio Northern Universityにて国際関係学を専攻。卒業後帰国し、自動車、生命保険、損害保険、広告、ITの外資系企業において外国人エグゼクティブの秘書や社内通訳者として働く。現在、米国シリコンバレー在住。青山学院女子短期大学英文科卒業後、カナダ留学、英会話講師を経て、外資系航空会社(エミレーツ航空)の客室乗務員としてドバイを拠点に世界中を飛び回る。その後、全額学費奨学金を受けて米国Ohio Northern Universityにて国際関係学を専攻。卒業後帰国し、自動車、生命保険、損害保険、広告、ITの外資系企業において外国人エグゼクティブの秘書や社内通訳者として働く。現在、米国シリコンバレー在住。