著者名 | 細尾 真孝 |
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ページ数 | 264ページ |
出版社 | ダイヤモンド社 |
言語 | 日本語 |
ISBN-10 | 4478112371 |
ISBN-13 | 978-4478112373 |
発売日 | 2021/9/15 |
価格 | 1650円 |
★山口 周氏大絶賛!
「とても刺激的な内容だ! 競争優位の源泉は、『生産性』から『美意識』へとシフトする。新しい時代を切り拓くための創造と革新のヒントがすべて記されている」
★著者は、創業333年の「西陣織」の老舗12代目経営者。西陣織で海外マーケット、ラグジュアリーブランド市場をいち早く開拓した元ミュージシャンという異色の経歴。
★衰退する伝統産業に革命を起こす異色経営者、初の著書!
★美意識が、なぜいま経営に必要なのか?
この30年間でマーケットが10分の1に縮小してしまった西陣織。
そんな衰退業界にあって、現代人の生活スタイルにも溶け込む伝統文化の変革に成功した細尾氏。
きっかけは、細尾の帯を見た建築家ピーター・マリノ氏から店舗の壁紙制作の依頼があったこと。
伝統的に西陣織の布幅は32センチだが依頼されたのはもっと幅広の布。
そこで職人たちと1年をかけて織機を開発し、150センチ幅のテキスタイルを作ることに成功。
そのテキスタイルが世界100都市でディオールをはじめ、シャネル、エルメス、カルティエなどの店舗で使われている。
また、デビッド・リンチをはじめ多くの一流アーティストたちとのコラボや
MITメディアラボ・ディレクターズフェロー、東大大学院との共同研究など
伝統産業の枠をはみ出して活動の幅を広げている。
ハーバードのケーススタディーとしても取り上げられるなど、
いま世界から注目されている異色経営者が初めて語る仕事論・経営論。